顔がテカるのが嫌だと悩んでいる方へ

季節を問わず、顔のテカリを気にされている方がいらっしゃいます。

私のように年をとると、テカれることが若い証拠だとうらやましく思いますが、

そんな私も20代のころは、

「脂なんか要らない!」と、

顔のテカリにストレスをためていた一人です。

 

自分の20代のころを振り返って、なぜテカるのか、考えられる原因をあげてみます。

 

【うるおい不足】

悩んでおられる方なら、いまさらご存知かと思います。

水分が不足するのをおぎなうために、皮脂の分泌がされていると言われています。

だから私も化粧水とか水分補給美容液とか、20代のころは使っていました。

でも、イマイチ…どころか効果を感じませんでした。

 

では、なぜ保湿しても、皮脂が出てきてしまうのでしょう?

 

【ちゃんと洗顔できていない】

洗顔が正しくないことが考えられます。

洗顔料はきちんと泡立ててますか?まるくもこもこした泡になるまで泡立ててますか?

ちょっと泡立てる動作をしてみて、少し泡がたったけどドロッとした液体の状態ではダメです。

 

洗顔が正しくなくて、汚れが落ちてないなら、いくら化粧水や保湿剤を顔に塗布しても、浸透しません。

 

毛穴に汚れがつまっていませんか? 泡洗顔しても落ちにくい毛穴汚れがたまってきて、それが化粧水の浸透を妨げることもあります。

毛穴汚れをとるのには、ピールオフ(はがす)タイプのパックよりは、洗い流すタイプの泥パックをおすすめします。

 

あともうひとつ、顔のテカリに考えられる原因は

 

【体質と食習慣】

体質なんて言われては、もうどうしようもないですよね。

私も20代のころ指摘されたときはそう思いました。

残念ながら、肌質と体質はリンクしているようです。

体質をフォローしてくれるのは、食習慣です。

ビタミン類がいいようです。

お肉などの油分の多いタンパク質は減らしましょう。

哀しいけど、お菓子も減らしましょう。

食べるなら、朝に!

個人的ですが、夜ご飯は、朝の半分以下くらいの量でいいのです。

 

20代のころの私みたく、皮脂なんか要らない!と叫んでいるかたへ。

顔がテカるのは、あなたの身体が正常に代謝しようという努力をしているからです。

テカリが気になっているいまは辛いと思います。

でも、あなたの身体はあなたを正常に代謝させようとしてくれているのだし、

あなたの周囲にいる人だって、皮脂なんか見てないですよ。

みんなあなたの良いところを、ちゃんと知っていますから。

テカリ性であることは自覚していましたが

学生の頃から、テカリ性であることは自覚していましたが、ここ数ヶ月、以前にもまして自分の顔がぎとぎとになってきていることに気づき、愕然としました。

顔が全然テカらない妹から、「顔を洗いすぎると、顔が脂を出す」というアドバイスをもらい、朝は水だけ、お風呂のときは軽く普通の石鹸で洗顔するという方法を続けていました。

確かに、インターネットではこういうやり方が一番いいという書き込みもあり、これが最適なんだと思っていました。 ところが、アドバイス通りやっているのに、どうしようもなく顔のテカリが気になりはじめました。

テカリどころか、しばらく顔を洗わないでいると顔の表面がとても気持ち悪い感じになり、しょうがないから手を水で濡らし、その手で少し顔を濡らしてタオルでふく、ということを繰り返していました。

薬局などでテカリや脂性に効果のある化粧品を探しましたが、ニキビなどに効くと謳ったものはあっても、テカリを改善などと謳った商品はなく、しかもニキビ用は結構高価なものが多かったので、なかなか手が出ませんでした。

しかし、最近少しこのテカリが改善してきたのです。 なにをしたかというと、油っこいものをなるべく食べないように気をつけた、それだけです。

あんなに顔がべとべとで気持ち悪かったのに、食べ物に気をつけただけで、洗顔してしばらくたってもべとつきが気にならなくなりました。

何かに頼る前に、まずは基本的なことからやってみるのが、必要かもしれません。

コンテンツ更新情報

仕事帰りの1番大事な時にテカってる!
私はよく乾燥肌と言われます。 お風呂上がりなんかは、カピカピ…。 鼻の上とかは、よく皮が向けます。 なのに、夕方は顔のテカリが毎日気になります。 化粧を直そうとしても、油でヨレてなかなかうまく出来ません。 1番最悪なのは、抜けたまつ毛とかが顔に引っ付いてしまうこと。 とても気になっていた方に誘っていただいて2人で飲んだ時も、まつ毛が抜けて頬に着いていて、彼が気づいて取ってくれようとしたんだけど、全然とれなくて…。 強力にひっついちゃってるね(笑) 暑い? と一言。 とて..........

カテゴリ一覧

過去記事一覧

Copyright© 2014 顔のテカりは対策しなくちゃ All Rights Reserved.